デジカメ選びをしていると欲がでてきて、ニコンD1X がほしいとか思ったりするわけですが……40 〜 80 万したりするので無理すぎる感があります。
たとえ無理して買ったとしても、僕にとってあまりにもオーバースペックでまず使いこなすことはできないでしょう。
くわえて重量もずっしりとして、短期集中するならともかく長時間にわたってはいくら三脚を使ってりしても行動力を容易にうばってくれる予感があります。
そこで、PENTAX*ist D という一眼レフデジカメでは最小、最軽量のものに目がいっています。
まずはレンズ一体型のカメラを僕は実際には購入することになると予想していますが、たぶん将来 *ist D かそれに近いものへ以降するのではないかと思います。
レンズ交換が可能となれば、魚眼レンズを使ったりできるので、一体型では得られない表現の虜になることでしょう。
Sigmarion III や SL-C750 、他にも自転車とか、メガピクセルケータイとか、いろいろ物欲が沸いていますが……いっぺんに手にすることはかないませんし、期間をとってちょっとずつ物欲を満たしていきたいところです。
ただ、期間が長くなると後継機種や、対抗機種などさらに物欲をかきたてるものが多く出現することでしょうから、そのたびにうれしい悲鳴をあげながらカタログを見ながら夜更かししたり、仕事中に妄想したりすることでしょう。
いつか、本当に手にするその日がくるのでしょうか。
いつか、本当に手にするその日が来たなら……